アンサンブル!☆..。.(´∀人)

クリスタルフルートとピッコロ♪

先週末は、フルートアンサンブルの練習に参加してきました。札幌で。;;

クリスタルの師匠である佐藤良枝先生が指導している、フルートアンサンブルグループに(無理やり)入れてもらっています。

(あ、銀色の普通のフルートのアンサンブルっす。)

練習に行くたびに、いつも癒されて帰ってくるんですよねー。

一人で練習してると、何だこの変な曲は( ゚Д゚)。
とか難しすぎヽ(`д´;)ノ。
とか邪念に満ち満ちているんだけど、

何回か合わせていくうちに、まあなんという素敵な曲なんでしょう〜☆

となるのだ・・・いつも。

これは何より、私以外の先輩方の演奏がすばらしいことと、先生がすばらしいことと、選曲がすばらしいことに起因しているのは間違いないのですが。

(ベルトミューって素敵!)

・・・オケやブラスほど豪華じゃないけど、やさしい音が溶け合って、重なった透明な音楽。

フルートアンサンブルって、フルートの魅力が最大限に引き出されていて、ああ、フルートって素敵な楽器だな、私フルートが好きなんだな、と再確認させられてしまうのです。

さて、クリスタルフルートに視点を映すと・・・

クリスタルのアンサンブル、いつかは、やってみたいんですよねぇ。ほんとに!

今のところ、WEB上で確認できているアンサンブルの音源は、クリスタルフルートさん関係のVitroさん、Glassiaさん、ドゥペルージュさんくらい。

とにかく、二本以上のクリスタルをあわせるのが難しい(ピッチの問題)のは教室でも経験済みなんで、他のメンバーを募ったりするのは控えてるんだけど・・・

先に声かけちゃうのもありかなぁ、なんて最近考えはじめて、一人悶々としています;;

あー、いつか、クリスタルアンサンブルでキラキラ演奏したいよぅ☆☆☆

とまあ、夢は夢として・・・

なんだか笛がらみで色々顔を出させていただいているうちに、忙しくなってきました。

芸術の秋?!

それぞれ目的を持って参加して、ちゃんとここに戻ってこよう!

9〜10月の笛イベント。

・ねぷたミニ演奏発表(北見)
・コカリナ練習会(町内)
・札幌発表会向けレッスン(CFl&アンサンブル)
・コカリナ合奏発表(町内)
・札幌発表会リハ
・札幌発表会

初版公開日:2010年9月

追記:2020年3月

昨日から、やっと、過去の記事リライト再開できました。2週間も休んでしまいました。

何を隠そう引っ越しをしていました。

まだ完全には片付いていないのですが、少し余裕ができました。

私の先生のクラスでは、現在、もっと大規模にアンサンブル教室を開催されています。

毎年、フルート・オーケストラ!っていう規模の生徒さんが合奏をされて楽しそうです。

私も参加したいのですが、何しろ札幌まで結構離れているので(以前より近くなったとはいえ)、あまり多く通えません。

なお、現在はコロナの影響で、マンツーマンレッスンは再開したものの、グループレッスンはお休み中だそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする