Dピッコロ用手作りケース【クリスタルフルート】

大分前に、私の先生のブログでも写真を載せて頂いたのですが・・・・

クリスタルピッコロ用のケース

Dピッコロ用のケースを手作りしました。

ふたを閉めたところふたを開けたところ(うまく撮れない・・・)

材料

使用した材料は
1)無印良品 ラップケース
無印良品 ラップケース

2)ホームセンターなどで売っているメラミンスポンジ
メラミンスポンジ

作り方

ポイントは、まずケースの歯をはずします。↓この部分。手ではずせますが、手を切らないように気をつけて!

歯がついているので注意!歯をはずしたところ
次に、ケースの内径を計って、ピッタリ入るようにスポンジをカッターで切ります。
まっすぐ切らないと美しくないので、裏側に下書き線を書くなどして気をつけて切りましょう。

下の段に一枚、上の段に二枚・・・横から見ると凹の形になるように重ねました。

あと、ケースの内側に突起状の縁があるので、スポンジの該当箇所に切れ目を入れました。
切れ目を入れる

2枚重ねのスポンジがずれないよう、ところどころボンドで貼り付けて、無事完成です。
中身アップ

ちなみに、ふたが閉まらないので、髪留め用のゴムを巻きつけています。(一番上の写真のイチゴ形のモノ)

まとめ

いつもDピッコロは持ち歩かないので、宮地楽器さんのケースを買わなかったのですが、紙のケースに入れておくのは、ガサツものなので心配・・・;;;、ちょうどいい大きさの入れ物を探していたのです。

このケースは紙よりは大分強度がありそうなので安心ですが、見た目が「ラップです!」と主張しているのが難点・・・;;;

かわいくするために、デコシールとソフトケースで飾り付けようと、材料は購入済みですが、なかなか手がまわらず。。。。

飾り付けたら、またupします~。

2020年2月追記:

このケース、まだ使ってます!(笑)

でも、せっかくつけたシールなどは、取れちゃって今は真っ白。。。

この間に流行った、デコパージュなどで模様をつけたかったのですが、手つかずのままです。

さて、無印良品のラップケース、今でもあるのだろうか・・・と調べたら、形が改良されたものの、ほとんど見た目は同じままで売られているようです!

私の場合、Dピッコロを外に持ち運ぶ用事が今のところないので…改めて買うことは無いと思うのですが。

ケースについては、篠笛バッグで代用するこちらの記事もご覧ください。

クリスタルフルートのケース、探している方、結構おられるかもしれません。 先日、クリスタルフルートのケースとして使用するのにちょうど良さ...