右手の中指と薬指を離す練習【クリスタルフルート 吹き方】

クリスタルフルート G管では、右手の中指と薬指で押さえる穴が、結構離れています。。。中指と薬指の間を空けるのが難しい人もいるそうで、そのような人は、薬指の代わりに小指で代用してもいいそうです。

クリスタルフルート・穴の位置

私はとりあえず開いたのですが、柔軟に動かせるように、慣れるまでは、写真ように間を開く練習をしました。
クリスタルフルート・中指と薬指の間を開ける

この練習のお陰で、クリスタルフルートG管を持った時、指が動かしやすくなりましたよ!

初版公開:2010年1月

【2019年 追記】

近年発売された、クリスタルフルート オフセット(offset)モデルでは、この薬指に該当する穴の位置が、より押さえやすくなりました!

詳しくは、こちら↓の記事をご覧ください♪

こんにちは。最近・・・クリスタルフルートの販売サイトで「オフセット(offset)」という記述がある場合がありますよね。HALL ( ホール ) クリスタルフルート G管 キャロライナ オフセット CRYSTAL FLUTE G Offse

【2020年 追記】

写真に写っている右手は当然ながら私の手です(笑)

実はちょっと悩みがあって、薬指の第一関節あたりが、右に強くカーブしているのですよね。

みんなそうなのかな?

私はてっきり、クリスタルフルートで穴の位置に慣れ過ぎて指が曲がった(適応した?!)のかな?と思っていたのですが、

この写真は始めたばかりに撮ったものなので、昔から曲がっていたのね~ということが、今、分かりました。

特に影響はないのですが。

むしろ、薬指・小指の反応が右も左も鈍いことはコンプレックスで、嫌になりますね~。

不器用なので本当はフルートとか向いていないんですよ多分。

でもやめないけど!