クリスタルフルート教室に通うまで~その2【体験 レッスン】

前回の記事はこちら

どのクリスタルフルートにする? 前の記事で書いたように、07年の夏、クリスタルフルートに心を奪われました。 おそらく同じように心酔した...

札幌に住んでいて良かった・・・

お花畑

体験レッスンで手ごたえをつかんだ私は、その日のうちに入会を申し込みました。

当時仕事が忙しかったので、ちょうどお休みの曜日に一枠開いていたのはラッキーでした。

札幌に住んでいたのも運が良かったと思っています(^^;

調査したわけではないのですが、Nejuさんのサイトを見ても、mixiなどのクリスタルフルート情報を見ても、まだ先生は全国に少数しかいらっしゃらないようなのです。

例えば、私のように「突然音が出なくなる」という現象に困っている方は結構おられるようです。

音が鳴らないのは、ちょっとしたことが原因だったりするのでですが、なかなか自分一人では気づきにくいのですよね。。。

コンサートフルートや篠笛などもコツや原理は同じなので、上級者の方に質問すればいいアドバイスがもらえるとは思います。

ただ、何しろまだ知名度低めの楽器ですから。。「クリスタルフルートのことを聞きたいんですけど」と普通のフルート教室の門を叩くのはかなり勇気が要りそうですよね・・・(^^;

当初の私と同じように独学で行き詰まってしまって、情熱が冷めてしまう方が多いのだろうな・・・・と想像しており、私のブログでも、「吹き方のコツ」あたりで記事を書いていきたいです。

少しでもクリスタルフルート知名度向上の力になりたいなぁ・・・♪

話がそれましたが、これで「出会い」関係の記事は一段落です。

またネタを思い出したら書きます。

初版公開:2010年1月

2020年追記:

私が通っている(た)のは、札幌のエルム楽器さんのヤマハ音楽教室です。

現在でもコースはありますが、体験レッスンがあるか、など詳細は、エルムさんにお問い合わせください。

(ちなみにリンクを貼ってエラーになったことがあるので、私のブログからは貼りません、すみません。)

その後、全国のクリスタルフルート教室は、「微増」しているようなので、調べてみてください。