木製ケース付きクリスタルフルートD管(中古)を買っちゃいました!メルカリで!

クリスタルフルート ケース D管 D調 木製

じゃーん!どうだ!念願の、クリスタルフルート・木製ケースですっ!

あっ、ケース+クリスタルフルートD管です。

(ほぼ、ケースのために購入したのバレバレ…💦?!)

もう手に入らない品なので諦めていたのに、自分のものになる日が来るとは・・・号泣

一体何があったのか?!をご説明します。

何となくメルカリを眺めていたら・・・

ちょっと話が長くなりますが、順を追って説明します。

今年に入って、吹いてみたいな~と思った曲の何曲かがヘ長調(♭1個)の曲で、あー、これってC管クリスタル・ピッコロで吹きやすい調だったわね。と思い出し。

いよいよC管購入か?!と、思いながらもぐずぐずしてました。

ヤフオクでは「クリスタルフルート」というキーワードで、でアラートを受信してたのですが、なかなかC管は出て来ず。

しかし先日、新品 C管・クリスタルピッコロの出品が!しかもかなりお安い。

・・・結局、先に入札していた方の自動入札価格が結構高そうだったのでやめました。

・・・そこでふと。

そういえば、しーばらくメルカリ触ってないけど、最近は出てるのかなあと。

2年くらい前に、はじめてメルカリを(別件で)利用したころ、クリスタルフルートも探したのですが。

それなりに出てるけど、まあ自分も持ってるやつだし。という感じだったのです。

さっそく、「クリスタルフルート」で検索してみると・・・

お目当てのC管より先に目に入ったのが、冒頭の写真の「木製ケース付き クリスタルフルート D管(帆船)」だったのです!

しかもお値打ち。

3,900円(送料込み)

どうだっ!

木製ケースだけ目当てでも購入できるお値段でした。ありがたや・・・

クリスタルフルート メルカリ ケース D管 D調 木製

まだメルカリに情報出てると思いますが。私が購入した後の画面です。出品者さんの情報一応消してます。

クリスタルフルート販売当初限定だった木製ケース

クリスタルフルート ケース D管 D調 木製

クリスタルフルートを買うと付いてくるケースは、現在紙製なので、みなさん持ち運びに苦労されていると思います。

前に私の記事でも、何回か書きました。

クリスタルフルートのケース、探している方、結構おられるかもしれません。 先日、クリスタルフルートのケースとして使用するのにちょうど良さ...

しかし、ご存知の通り、クリスタルフルート初期のD管フルート(当時はそれしかなかった)には、木製のケースがついていたそうなのです。

(緑の紙製化粧箱+木箱)

私の先生は、こちらをお持ちなので、ずっと「いいなぁ♪」と憧れていました。

1つでいいから欲しいなぁ・・・と。

今回、メルカリに出ていたのは、緑の箱がなくて、木箱のみの出品だったので、お値段お安めで出品してくださったのかもしれません。

以下は、家にある私のクリスタルフルートD管用、紙箱と並べた様子です。

やはり木箱のほうが、「シュッ」とスタイリッシュwでいいですよね~。

クリスタルフルート ケース D管 D調 木製

家で飾ってあったそうなので、中のスポンジは経年劣化のためか黄色っぽくなっていますが、外れているわけでもなく、まだ十分使えそうです。

あとで、フェルトを敷こうかと思っています。

金具のあたりは、ちょっとくすんでいるので、あとで磨いてみます。

クリスタルフルート ケース D管 D調 木製

模様は「帆船」♪

クリスタルフルート ケース D管 D調 木製

ケースのことばかり書いてますが💦中身のクリスタルフルートの柄も、購入を決めたポイントでした。

クリスタルフルート販売初期の柄って、もうほとんど残ってなくて、この「帆船」の柄、写真で見たことはあったのですが、私が興味を持ったころはもう既に廃番でした。

花柄など女性的な模様が多いクリスタルフルート・ピッコロのシリーズの中では、かなりとんがっています。

出品者の方、インテリアにされていたそうで、確かに展示するには、もっとも「万人受け」する絵柄だと思います。

あと、ちゃんと映ってないですが、絵柄の下のロゴですね。

四角枠で「Hall」と入っていて、製造年(本当に作った年月ではなく、会社の創始年月だと思う)が1992、調がin Dと入っています(現在は丸に文字)。

時代を超えたミラクルな出会い☆

クリスタルフルート ケース D管 D調 木製

「帆船」のクリスタルフルートくんにはちょっとどいてもらって、私の持っている「タージマハル」のD管を入れてみました!✨

きゃー。

時代を超えたミラクルな出会いですね。

(タージマハルは、比較的新しい柄なので。木製ケースと一緒に買うことは不可能。)

クリスタルフルート ケース D管 D調 木製

当たり前と言えば当たり前ですが、サイズもピッタリでした。

万が一、外で吹くことがあれば、このケースに入れて持ち運びできます!

外で吹くことは、ほとんどないのですが!(笑)

ちなみにメルカリ、クリスタラーには危険地帯かも?!(笑)

この偶然?の出会いを機に、ねちねちとメルカリ内を検索してみました。

クリスタルフルート、ピッコロ合わせて、販売中のものだけで現在13本くらい出品されていました。

(「クリスタルフルート」で出てこない場合もあるので、見落としがあるかもしれません)

木製ケース付きも、よく見ると、他に2本出ていました!

のちほど、ツイッターで紹介したいと思います。

あと、メルカリって、販売済みの商品も見られるのですよね。(ずっと出ているのかな?)

それを眺めていたら・・・

なんと、「タンポポ」柄のG管もありました!

むきゃー💘

・・・す、すみません。ちょっと興奮。。。

ま、でもG管すでに2本持っているし。我慢我慢。ってかもう売り切れだし。

落ち着け私💦という状態です。

あと、前にも書いた「特注専用ケース」と一緒に出している方もいました。

それも、もう、買えないんだよねぇ・・・。

お宝の宝庫です・・・

眺めていると、あっという間に時間が経つので気をつけましょう。

利用は自己判断で!

最後に、ご存知と思いますが「メルカリ」は「個人間商取引」というジャンルのサービスです。

私は今回を含めて2回しか利用したことがないのですが、2回とも大変良好な出品者の方で、特にトラブルはありませんでした。

とはいえ、万が一・・・ということがないわけではありません。

メルカリのほうでも、いろいろ対策は取っていると思いますが、最終的に何か問題が起きても自己責任になるので、利用の際は十分注意しましょう。

・・・ちなみに、ちょうど、フルートのレッスンがあったので、今回の購入について先生に雑談でお話したのですが。

「クリスタルフルートが(使われずに)売られているかと思うとちょっと寂しいね」と。

確かに、そういう気持ちはあります!

なので「救ってあげたい!」という親心?!マニア心!でウッカリ全部買い占めそうになるという危険も・・・?!💦💦

本当は、「吹きこなせない」とすぐに諦めないで、じっくり取り組んでくれる仲間が増えるといいのですが・・・

と、色々な事を考えさせられました。

皆さんもぜひ一度、メルカリを覗いてみてください♪