糸(中島みゆき)【クリスタルフルート 楽譜 無料】

score_eye

久しぶりに楽譜紹介のコーナーです!(ってか記事作成自体が久しぶりでゴメンナサイ)

クリスタルフルートで吹ける音域は2オクターブ+数音で、一般的な楽器より少なめです。

また、1種類のクリスタルフルートで吹ける調も限られています。

そのため、楽譜を探すのが大変。。。と思われている方もいるかもしれませんが、探してみると結構、吹ける曲がありますよ♪

このコーナーでは、クリスタルフルートで吹ける曲の楽譜を、少しずつ紹介していきます。

今日は、色々なアーティストにカバーされ、インストゥルメンタルとしてもさまざまな楽器で演奏されている、中島みゆきの「糸」です。

紹介する楽譜について

基本的にネットで参照できる楽譜、できれば無料(合法的に)のものを中心に紹介します。

以下の2点を満たすものとします。

・G管(クリスタルフルート Gフルート)で主旋律が全部吹けること*

中級者向け(指使いは一通り覚えていて、2オクターブ目までの音が出せる)

*Gフルートで吹ける、ということは、移調すれば他のクリスタルフルート、ピッコロでも吹けます。

まだ初心者で自信がない方は、かならずこちらの記事を先にご覧ください。

楽譜選びは自分のレベルに合ったものを! 楽器を始めるかきっかけが「あの曲を吹いてみたい!」っていう直な気持ちから。。。という方は多いと...

今日の一曲

楽譜が参照できるサイト

musescore(ミューズスコア).com(日本語表示) 楽譜共有サイト

無料

Print and download in PDF or MIDI 糸 - 中島みゆき. Free sheet music for Piano. Made by わこ.

※クリスタルフルートG管(Gフルート)で吹く場合、1オクターブ上を吹くことになります!

伴奏、模範演奏

(調査中)

楽譜を購入するなら・・・

musescore(ミューズスコア).com(日本語表示) さんにユーザー登録すればダウンロードできそうですが未確認です。

おそらく無料のようです。

ブラウザ上で見る分にはもちろん無料となっています。

ほかの出版物では・・・

「糸」は、さまざまなアレンジが出版されていますが、C調の楽譜が見つけられませんでした。

まとめ

実は、「糸」のC調の楽譜、ずっと探していました。

色々調べたのですが、多くが、F調で、アレンジ楽譜も、フラット系で完結していました。

ご存知の通り、我らがクリスタルフルート(一般的なD、G管)では、フラット系の曲が苦手です・・・(C管はF調ふけるのですが、私C管持ってないし!でも多分、持ってたとしても頭がねじれます💦)

F調の楽譜を見ながら頭の中ではC調で・・・という技も使えないことも無いのですが、やはり曲に入り込めません、私のレベルでは。

打ち込んで移調・・・というほど時間もなかったのでそのままにしていましたが、今回、ふと糸のアレンジを検索していて偶然見つけました。

「糸」の曲に戻りますが、発表されたのは1998年。作成されたのは1994年とのことなので、すでに25年ほど経っています。

2000年代に入って、さまざまな世代のアーティストがカバー、人気に火が付きました。

近年、フルート関係では、専門誌でコンクールの課題曲になるなどしています。

今回で最終回となる「懐かしきJ-POP」。THE FLUTE157号では、このコーナーとのタイアップで実施した「糸コン」のグランプリ発表を行ないます!

一見、単調なのでメロディ演奏しにくい曲のように思うのですが・・・

(やはり特徴は歌詞だと思うので)

どれだけ歌えるか、が腕の見せ所なのかもしれません。

・・・クリスタルフルートで無理に吹かなくても?と思ったあなた!

どんな楽器でも演奏されているのに、なんか悔しかったんです(笑)

篠笛の方↓

紹介先サイトについて

「ミューズスコア」という、フリーで使える無料楽譜作成ソフトが結構前からあったのですが、私は未体験でした。

現在はver.3xで、使い方やUIなど見ると、かなり洗練されているようです。

最近あまり見かけなくなってきた、オープンソースの楽譜作成ソフトで、現在も開発が継続されているようで期待が持てます。

今回、偶然、最新版のサイトに出会い気づいたのですが、使ってみようかなぁと思いました。

この記事もおすすめ

クリスタルフルートで吹ける音域は2オクターブ+数音で、一般的な楽器より少なめです。 また、1種類のクリスタルフルートで吹ける調...
クリスタルフルートで吹ける音域は2オクターブ+数音で、一般的な楽器より少なめです。 また、1種類のクリスタルフルートで吹ける調...