メリークリスマス!クリスタルフルートの動画を久しぶりに投稿しました「荒野の果てに」

トップページや、Twitterでは先に紹介していますが、先日、クリスマスソングの動画をUPしました!

うーん、相変わらず、あまりピッチ良くなくてすみません。

でも、昔よりはすごくよくなった!

(自画自賛💦)

特に去年の発表会で、教室のお仲間と先生と、クリスタルフルートアンサンブルをやったのが、すごくいい経験になりました。

音の合わせ方とか。思い出しながら演奏・録音しました。

使っている楽器は・・・

大きく映っているのは、crystal flute D管です。一番大きいやつ。

やはり音はいい!普通のフルート(コンサートフルート)の中音、低音と同じか、もっといい響きなんですよね。

あと、ピッチが普通に吹いても、高めに出ますね。

あまりピッチのことを悩まなくていいのもD管です。

ただ、私手が小さくて・・・すぐ、どこかの穴に隙間ができてしまい、音が鳴らなくなります。

これ以上、速い曲は吹けません(笑)

他は、crystal flute G管です。今年買った、例のオフセットモデルですね。

使い慣れてるので、サクッと吹けます。

音色は、D管に負けます。

やはり、最初できたD管が一番いいのでしょうね。

動画編集は・・・

去年から「DaVinci Resolve」というのを使ってます。

これ、すごいパワフルです。ビデオSALONという、本職の方向けの専門誌でも紹介されてますが。

4Kも対応ということで、パソコン入れ替えと共に導入しました。

今はYoutuberのみなさん、かなり使ってますね。

・・・というわりには、急いで作ったので、完成度の低い作品でスミマセン。

昔つかってた、ニコニコ動画系のフリーソフト(名前忘れた)結構良かったですが。

伴奏は・・・

動画の解説にも書いていますが、今回初めて、ガレージバンド(GarageBand、Mac系の機器に入ってる音楽作成ソフト)のiOS版で伴奏を作ってみました。

(PC版は使ったことあったのですが。iPadを買ってからも、特に曲づくりはしていなかった)

しかし・・・

移調をしたり、ピッチを変えたり、いじっているうちにですね・・・

なんだか、演奏にあっているんだか合っていないだか・・・???

だんだんわからなくなってきて!💦

ボチボチのところで切り上げたので、違和感のある方、すみません。

ここ直したらいいよ、って具体的に指摘できる方がおられたら、ぜひ教えてください。

では皆さん、良いクリスマスをお過ごしください♪

サンタクロース