海の声【クリスタルフルート 楽譜 無料】

score_eye

クリスタルフルートで吹ける音域は2オクターブ+数音で、一般的な楽器より少なめです。

また、1種類のクリスタルフルートで吹ける調も限られています。

そのため、楽譜を探すのが大変。。。と思われている方もいるかもしれませんが、探してみると結構、吹ける曲がありますよ♪

このコーナーでは、クリスタルフルートで吹ける曲の楽譜を、少しずつ紹介していきます。

今日は夏にぴったり、auのCMでも人気の「海の声」です。

紹介する楽譜について

基本的にネットで参照できる楽譜、できれば無料(合法的に)のものを中心に紹介します。

以下の2点を満たすものとします。

・G管(クリスタルフルート Gフルート)で主旋律が全部吹けること*

中級者向け(指使いは一通り覚えていて、2オクターブ目までの音が出せる)

*Gフルートで吹ける、ということは、移調すれば他のクリスタルフルート、ピッコロでも吹けます。

まだ初心者で自信がない方は、かならずこちらの記事を先にご覧ください。

楽譜選びは自分のレベルに合ったものを! 楽器を始めるかきっかけが「あの曲を吹いてみたい!」っていう直な気持ちから。。。という方は多いと...

今日の一曲

海の声

楽譜が参照できるサイト

おとタマ さん

無料(Flashプレイヤー必要)

「海の声」の楽譜を無料で閲覧できます。iPad、タブレット端末対応。

※クリスタルフルートG管(Gフルート)で吹く場合、1オクターブ上を吹くことになります!

伴奏、模範演奏

伴奏、模範演奏(他の楽器のことが多いです!)が視聴できる場合に紹介します。

楽譜と同じ調に限定して紹介しますが、ピッチがクリスタルフルートには合わない場合があります。ご了承ください。

★調査中★

楽譜を購入するなら・・・

おとタマさんの楽譜を印刷して使用したい方は、↓のアイコンをクリックして、ダウンロード販売をご利用ください。

海の声/浦島太郎(桐谷健太)(オカリナ楽譜)

ほかの出版物では・・・

できるだけ、同じ調のものを紹介しますが、わからない場合はその旨記載します。

<調査中>

まとめ

「海の声」は、BEGINさん作曲で沖縄らしいメロディが印象的です。

2016年、携帯会社auさんのコマーシャルソングとしてヒットし、日本レコード大賞 優秀作品賞も受賞しました。

クリスタルフルートは民俗的な曲調に良く合い、沖縄の曲とも相性がいいです。

途中で転調がありますが、G管では吹きやすい範囲内です。

リズムが難しい部分もあるので、原曲をよく聴いて、スムーズに吹けるようにしましょう。

紹介先サイトについて

おとタマさんは、オカリナ用の楽譜を、かなり以前から無料公開してくださっている、良心的なサイトです。

(JASRAC許可済み)

最近は、伴奏音源やオカリナでの試奏をYoutubeで公開されていて、ますます便利になりました。

今後も多く紹介させていただきます。

この記事もおすすめ

これも、最初のレッスンでのことなのですが。 何ヶ月か独学でクリスタルを吹いていたことを先生に伝えると、 「今練習している...
クリスタルフルートで吹ける音域は2オクターブ+数音で、一般的な楽器より少なめです。 また、1種類のクリスタルフルートで吹ける調...