年の初めに、笛づくり

どうも、ご無沙汰しちゃいました。

本年もなにとぞ、よろしくおねがいしますm(。。)m

さて、新年最初の話題・・・楽器を作る、木工体験教室、に行ってきマシタ!

イタドリのサンポーニャ

知床森林センター 【ロングランイベント】 ふいて たたいて ならそう 楽器 ~森の恵みで奏でよう~

イタドリで作った、サンポーニャ風パンパイプ、と、イタヤカエデのカスタネットです。

イタドリ、は木ではないから、正確には木工じゃないか。

このへんにたくさん生えているそうで(オオイタドリ、という種類らしい)、何か活用法がないかと、こちらのセンターの皆さんが考えたそうです。

構想2年、とのこと!

なかなかよい音が響くので、パンパイプ系にしたのは大正解!

しかもデザインはサンポーニャを参考にし、なかなかサマになっているではありませんか。

イタドリは、小さなノコギリ型の工具ですぐ切れるし、あとはカッターややすりを使うだけなので、工作体験としてはもってこいな感じのレシピでした。

あとは、吹き口の処理とか、全体にニスなどを塗ってみるとかすれば、楽器としても精度があがりそうです。

まー、とりあえず、吹いて音が鳴れば、むきゅーっ、きゅんきゅん☆な、私のことなので・・・

大満足な体験コースでした♪

・・・そうそう・・・

このあとですが・・・・たぶん吹奏楽ヅケ&仕事にまい進コース!の時期にとつにゅー!な気配です。。。

去年は、いっぱい色んな経験ができたけど、一番愛しい、クリスタルフルートをあまりかわいがれず・・・

そして今年もそうなのかなぁー、という気もするのですが・・・

心の中心には、置いておきたいと思います。

すべては君の音色を、輝かせるためなのさ☆

って、言い訳・・・・?!σ(´ x `;*)