旅に連れて行こう!飛行機編

飛行機~
無事旅行から帰ってきました。めったに行けない海外旅行、撮影のためクリスタルフルートを持参、写真とりましたので、いずれ公開します~☆

さて、北海道に住んでいると、飛行機に乗る回数が自然と増える気がします。

道南地区なら、陸路で本州へ・・・という気になるのですが、札幌辺りからだと時間がかかるので、東北に行くのにも飛行機を使う人がほとんど。

お勤め人であれば、東京出張で飛行機に乗ることも多いですよねー。

実家が東北の私は、帰省の際、飛行機を使うのですが。

何回かクリスタルフルートを手荷物で飛行機に持ち込みました。

まあ、ガラス製だし、そんなに大きくもないし、水気もないし・・・普通に考えたらノーチェックで通りそうなものですが。

一回だけ、手荷物のX線検査後に呼び止められたことがあります!

検査の人:「すみません、こちらは楽器でしょうか?

と、トートバックからはみ出たハードケースを指す。

私:「はいぃ

検査の人:「中を見せていただいてもよろしいでしょうか?

私:「はいはい、どうぞどうぞ」と、鍵を開け、ふたをopen。

検査の人:「・・・っ、これは・・・・・。

私:「ガラス製なんです。(^^;

検査の人:「へぇ、珍しいですね。。。。結構です、ご協力ありがとうございました。

私:「はいぃ。;;」アセアセ。。。

はぁ。意味もなく緊張。

なんであの時だけ?!・・・今思うと、きっとどこかの国でテロがあったとかで、警戒レベルが高かったのでしょう。

楽器は金属性が多いから、楽器ケースを見つけたら開けるべし!というルールだったのかなぁ??

それにしても、「ほんとに楽器ですか?!吹いてみてください!」とか言われてなくてよかった・・・・

もし言われたら、何の曲吹こうかな・・・なんて後で考えて、一人ニヤッっとしていました(^^;

ちなみに今回、国際線に手荷物で持ち込みましたが、なーんにも言われませんでした。

あと、国内線の手荷物サイズも最近変わりましたよねぇ。

2009年12月1日より手荷物に関するルールが変更になりました(JALサイトへ)

GフルートまではOKですが、Dフルートは微妙な感じ。。。

誰かチャレンジしてみてください!(^^;