楽譜の紹介方針について

クリスタルフルートで吹ける音域は2オクターブ+数音で、一般的な楽器より少なめです。

また、1種類のクリスタルフルートで吹ける調も限られています。
そのため、楽譜を探すのが大変。。。と思われている方もいるかもしれません。

本ブログ「クリスタルフルートを楽しむ」では、以下の方針で楽譜を紹介しています。

紹介方針

  • 基本的にネットで参照できる楽譜
  • できれば無料(合法的に)のもの
  • G管(クリスタルフルート Gフルート)で主旋律が全部吹けること*
  • 中級者向け(指使いは一通り覚えていて、2オクターブ目までの音が出せる方)

*Gフルートで吹ける、ということは、移調すれば他のクリスタルフルート、ピッコロでも吹けます。

まだ初心者で自信がない方は、かならずこちらの記事を先にご覧ください。

楽譜選びは自分のレベルに合ったものを! 楽器を始めるかきっかけが「あの曲を吹いてみたい!」っていう直な気持ちから。。。という方は多いと...

 

紹介先サイトについて

おとタマさん

おとタマさんは、オカリナ用の楽譜を、かなり以前から無料公開してくださっている、良心的なサイトです。

(JASRAC許可済み)

最近は、伴奏音源やオカリナでの試奏をYoutubeで公開されていて、ますます便利になりました。

もっとも多く紹介しています。

オカリナの楽譜と伴奏を無料で公開しています。「となりのトトロ」や「上を向いて歩こう」など、オカリナの定番曲から隠れた名曲までたくさん集めました。あなたのお気に入りの一曲をぜひ「おとタマ」で見つけてください。iPad、タブレットPC対応!

 

Tune Gateさん

主にギターのタブ譜つきで、色々な楽曲を無料公開してくださっている、良心的な楽譜総合サイトです。

(JASRAC許可済み)

新曲のUPも早いので、最近流行りの曲がわかるので助かります。

ギターやピアノが弾ける方との合奏にも使えますね。

楽器/オーディオの製品情報、有名ミュージシャンのインタビュー、作曲/作詞などに関する各種レクチャーなどが無料で閲覧できるポータルサイト。音楽をより深く楽しみたい人必見です!

 

ミューズスコア

「ミューズスコア」という、フリーで使える無料楽譜作成ソフトが結構前からあったのですが、私は未体験でした。

現在はver.3xで、使い方やUIなど見ると、かなり洗練されているようです。

最近あまり見かけなくなってきた、オープンソースの楽譜作成ソフトで、現在も開発が継続されているようで期待が持てます。

今回、偶然、最新版のサイトに出会い気づいたのですが、使ってみようかなぁと思いました。

Share, download and print free Sheet music for piano, guitar, flute and more on the world's largest community of Sheet music creators.

 

この記事もおすすめ

クリスタルフルートを買ってみたけど、どうもイマイチ、思ったように吹けない・・・という方。楽器への慣れなども、もちろんあるのですが、「どんな曲(楽譜)を吹いているか?」も影響しているかもしれません!今日は、私がクリスタルフルート始めたころの体
クリスタルフルートで吹ける曲の楽譜を紹介するコーナー、今回はインストゥルメンタルでも人気の「また君に恋してる」です。 紹介する楽譜につい...