老後の趣味として楽器をはじめたい方に、クリスタルフルートはおすすめできるか?!【習い事 音楽】

クリスタルフルートとピッコロと夕日

本サイトをリニューアルして、まだあまり記事は増やせていませんが、ひさしぶりに、クリスタルフルートのことをいろいろ調べる機会ができています。

しかし・・・私が習っていた十年くらい前に比べて、クリスタラー(クリスタルフルートを吹く人のことです♪)人口は増えていないような?!

篠笛のほうが人気?!気のせい?!かもね?!そだねー。・・・???💦

実際はわかりませんが、とにかく、こんなステキな笛の存在を多くの人に知ってほしい!

クリスタルフルートが大好きな仲間が増えてほしい!と思うものですから・・・

例えば、楽器を習いたいと思っている「年配の方」「定年後の趣味を見つけたい方」「リタイア世代の方」にオススメするとしたら?・・・と考えてみました♪

こんな方にはおすすめ!

1)昔、篠笛などの横笛を吹いたことがある!

前の記事にも書いたように、クリスタルフルートは、フルート、と名前がついているものの、フルートよりも篠笛などシンプルな横笛に近い楽器です。

クリスタルフルートに興味を持ったあなた。 おそらく2つのパターンの方が多いのでは?と思います。 一つ目は、「普通の銀色のフルート...

一度でも、お祭りなどで横笛を鳴らした経験のある方は、すぐに音が出るのでとっつきやすいと思います。

最初は楽譜が読めなくても、知っているお囃子の指使いで吹いてみるのも楽しいでしょう。

2)他の楽器より、横笛の音が好き!

世の中には、数多の楽器がありますよね。

息を吹き込んで鳴らす、吹奏系楽器だけでも、星の数ほど・・・

そんな中で、あなたはどんな音が好きですか?

オーボエのような「中身が詰まったような音」でしょうか、トランペットなど「きらびやかでよく響く音」でしょうか。

他の楽器と比べて、フルートや尺八のような音が好きだなぁ・・・

という方は、「笛向き」ですね。

笛の中でも「リコーダー」と「フルート」だったら、どちらでしょうか。

オカリナ」の音も聞き比べてみましょう。

やっぱり、「フルート」が好き!と言う方は、横笛の音が好きな方だと思いますよ。

3)ガラス製品が好き!

クリスタルフルート一番の特徴は、ガラスでできていて、透明、ということです。

色々な工芸品やインテリア雑貨で、好みの材質は人それぞれだと思います。

陶器が好きな方、木工品が好きな方、布製品が好きな方・・・

どうしてもガラスが好き!と言う方は、少数派かもしれませんが、一定数いるのでは?

せっかく楽器を習うなら、自分な好きな材質のものでチャレンジする、というのも、新しいアプローチかも。

タージマハル クリスタルフルート

こんな方は他の楽器のほうが・・・

1)肺活量について、極端に自信がない

クリスタルフルートは、コツさえつかめば、たいして息を使わなくても音が出せる楽器です。

しかし、そもそも「息を吹き込む楽器が苦手」という方が、たまーにいらっしゃいます。

そういう方は、最初の時点で「私には無理」と思ってしまうかもしれません・・・。

でも、やっぱりどうしてもチャレンジしたい!というのもアリだと思いますよ。
(好きなら、絶対ふけるようになります!)

ちなみに、肺活量に自信がない方で、笛系の楽器をやってみたい、習ってみたい、という方におすすめなのが「コカリナ」です。

鳴らし方が、リコーダーとほとんど同じなので馴染みやすいですよ。

何より、オカリナより運指がずっと簡単です!

こちらの記事で演奏が聞けます。

今年2回目の記事?かしら?(^^; コカリナサークル、先日、町のイベントでミニコンサートをさせていただきました。 会場は、な...

2)弾き語りを楽しみたい

それを言っちゃあ、おしまいでしょうか・・・💦

せっかく楽器を習うなら、歌を歌いながら演奏したい!という方も結構いるかと思います。

吹奏系の楽器一番の欠点は、歌を歌いながら吹けない、ということですね・・・。

その点、ピアノやギターにはどうしても負けてしまいます!

弾き語りで、おすすめなのは、ウクレレですね。

弦が少ない→すなわちすべてのことが簡単なのだな!とお試しで弾いてみて実感しました。

ウクレレの教本や曲集は多いので、ほぼどんなジャンルの曲も弾けますよ。

(演歌でも童謡でも!)

あと、自分が試した中ですごく簡単!と思ったのが、カシオコードを使ったキーボード演奏です。

さりげなく、全国に教室があるみたいなので、探してみてください。

カシオの 電子ピアノ、電子キーボードに関する情報です。お子様の練習用から本格的な演奏用まで、幅広いラインアップをご用意しております。

3)木の質感が好き

横笛の音は好きだけど、クリスタルフルートは人工的な感じがしてちょっと・・・

と言う方もおられるかもしれません。

木の楽器は人気が高いですよね。

上で紹介したコカリナ、もいいですが、最近、意外に若い人に流行っている篠笛はどうでしょうか。

(木というか竹ですが。。。)

ドレミ音階で吹けるものも多く出ています。

質感の話をしているのに本末転倒ですが、まずはプラスチック篠笛で練習、もできます。

・・・クリスタルフルートもプラスチックがあればいいのかな?!
(なんだかそれは、違う気が💦)

まとめ

会社を退職して時間ができたので、昔から夢だった楽器を習い始めたい・・・

子どもが独立して時間ができたので、独学で楽器にチャレンジしたい・・・

他の楽器を長年やっているけど、他の楽器にチャレンジしてみたい・・・

そういう夢が広がる世代の皆さん、クリスタルフルートは手軽に始められる、素敵な趣味だと思います。

楽器は指を動かすので、いわゆる「ボケ防止」には最適、笛系の息を使う楽器は、健康にもいいのは間違いないです。

ぜひ一緒に「クリスタラー」を目指しましょう♪

これを読んで、やっぱり他の楽器にするわ・・・と思ったあなた、いつか一緒にセッションしましょうね。

クリスタルフルート以外のおすすめ楽器まとめ