フルート三点支持用のサムポート活用!Dフルートが持ちにくい方へ朗報!?【クリスタルフルート 吹き方】

クリスタルフルートのDフルートと言えば、一番長くて低い音が出るアイツです。

しかし、穴同士の間隔が、結構というか、かなり開いている・・・特に右手の中指と薬指の間。

コンサートフルート(普通のフルート)のほうが全長はもっと長いのですが、実際に押さえる右手の穴は、等間隔に揃っているので違和感無く持てるのです。

コンサートフルートとDフルート

そのため、クリスタルDフルートは、手の小さい人は穴を押さえられない場合がある、とのことで、私も買い控えてました。

しかし音の響きは素敵なんですよ~。で、この春思い切って購入。

一番長いヤツです。音は一番低いです。そう、私にとって3本目のクリスタルフルート、Dフルートを買っちゃいました~!数年前、Gフルートを最初に買い、ほどなく、Dピッコロを購入。その時点で・・・素人は、めったやたらに種類を増やすものではないな、と

最近ちょっとした裏技を見つけました!

サムポート、という、コンサートフルートを持ちやすくするための小物があります。

コンサートフルート+サムポート

このように、右手の親指を押さえる位置に付けると、「三点支持」と言われる正しいフルートのもち方がやりやすくなる、というシロモノです。

こういうの

ソレクサ フルート右手用サムポート
by カエレバ

佐藤良枝先生の紹介記事→親指サポーター

この道具が、Dフルートにもピッタリなんです!

クリスタルDフルート+サムポート

普通にDフルートを持った場合の右手の写真です。

普通のときの左手

穴を完全に塞ぐために、右手の第一関節の辺りを少し曲げてます。

私は指が短いのでこれが結構シンドイ。(Gフルート以下の長さなら、曲げなくても塞げるし、気にならないのですが)

次はサムポートありの写真です。

サムポートありの写真

「3点支持」(吹き口、左手親指、右手親指)でバランスを取りやすくなるため、指をまっすぐにして穴を塞げます。

・・・・って、この持ち方が良いかどうかは、賛否両論あるかと思いますが・・・

しばらく、私はコレでやってみまーす!

販売サイト

ソレクサ フルート右手用サムポート
by カエレバ

【送料無料】ソレクサ フルート用 サムレスト サムポート 正しい持ち方の習得に!! 初心者にオススメ! (グリーン)
by カエレバ

こちらの記事もおすすめ

クリスタルフルートのケース、探している方、結構おられるかもしれません。 先日、クリスタルフルートのケースとして使用するのにちょうど良さ...
一番長いヤツです。音は一番低いです。そう、私にとって3本目のクリスタルフルート、Dフルートを買っちゃいました~!数年前、Gフルートを最初に買い、ほどなく、Dピッコロを購入。その時点で・・・素人は、めったやたらに種類を増やすものではないな、と

初版公開日時: 2010年11月15日

コメント

  1. 枯れススキ より:

    はじめまして。最近Dフルートを購入し、『手強い』と思っている者です。サムポート、さっそく注文してみました。まだ届きませんが、効果を期待しています。
    Dフルートのみならず、普通のコンサートフルートを吹いていても、右手の親指がいつの間にか少しずつ歌口の方へズレる悪いクセがあるのですが、これを矯正するのにも役立ってくれそうに思います。良いものをご紹介いただきまして、ありがとうございました。

    • cumucumu より:

      枯れススキ さま
      お立ち寄りいただき、ありがとうございます!Dフルート購入されたんですね~♪音いいですよね~!でも持ちにくいですよね(汗)サムポート、期待に沿えるほど、効果があるかは不明ですが、是非試してみてください!
      クリスタルフルートは、持ち方一つ取っても、教本があるわけじゃないので、苦労しますよね(^^; まあそこがおもしろくもあるのですが・・・
      では素晴らしいクリスタルライフを! ☆ミ