クリスタルフルートの「ケース」問題!この手があった♪【クリスタルピッコロ バッグ】

クリスタルフルートのケース、探している方、結構おられるかもしれません。

先日、クリスタルフルートのケースとして使用するのにちょうど良さそうな商品を見つけた!ので紹介します。

クリスタルフルート・ケース問題

昔はハードケースがあった!

私が購入した十年ちょっと前は、ちょうど国内で、ある楽器店さんが専用のハードケースを作ってくれていたのです!

クリスタルフルート・ハードケース

なかなか本格的な作りで、10年くらい愛用していますが、十分きれいです。

クリスタルフルート・ハードケースアップ

でも、私が買ったのは、ギリギリ最後の在庫が残っていた頃でした。

さらにその前、クリスタルフルートが販売されたばかりの頃は、木のケースとセットでの販売だったのだそうです!

持ち運びにもつかえるしっかりしたタイプで、私の先生は木のケースに入ったDフルートを教室などに持っていらっしゃいます。

風合いもすごく素敵なんですよね・・・

残念ながら、もう手に入らないのですが。

付属の化粧箱では、ちと不安・・・

今は、クリスタルフルートを購入すると、グリーンの化粧箱に入って届きますよよね。

クリスタルフルート・紙の箱

これはこれで、シックでいいのですが・・・

何しろ、皆さんが心配される通り、フツーの楽器より、さらにデリケートそうなフォルムですよね。

何しろ、ガラスですから!

(イメージよりは丈夫なのですが)

大丈夫だとは思うのですが、紙の箱だと、教室に持っていくときなど、持ち運びにはちょっと心配ですよね・・・。

クリスタルフルート・紙のケース

篠笛のケースが使えるかも!

その楽器店さん特製のハードケースが無くなってしまってからは、何かちょうどいい入れ物はないか、いつも探してはいました。

自分で作ったこともあるのですが!♪

大分前に、私の先生のブログでも写真を載せて頂いたのですが・・・・ クリスタルピッコロ用のケース Dピッコロ用のケースを手作りしました。 ...

しかし・・・

クリスタルピッコロサイズまでは市販の箱があるのですが、40センチ以上ある、Gフルート以上の長さの管はちょっと・・・

そんな時、一緒のクリスタルフルート教室で習われている生徒さんが、篠笛のキャリーケースというか、バッグに入れられているのを見たのです。

これは素敵!しかも複数本入りそう♪

こんなやつです。

篠笛ソフトケース・4本収納可能 【篠笛用ソフトケース】
by カエレバ

私も欲しい!

ハードケースもある!

・・・と思って検索していて気づいたのですが、なんと、篠笛用ハードケース、ってのもあるんですね!

これが使えそう!

まず、約43センチある、Gフルートなら、この篠笛ハードケースに入りそうです。

篠笛ハードケース BABY5 【篠笛用ハードケース】
by カエレバ

入れる笛の長さは、中の「詰め物」(ストッパーみたいなの)で調節できるようなので、G管クリスタルフルートとD管クリスタルピッコロを一緒に入れたい!などなど、という場合は、こちらが良さそうです。

【its】篠笛専用ハードケース SHC-J5(2本入りタイプ・Mサイズ)
by カエレバ

そして懸案の・・・一番長いDフルート!全長56センチです。

一本タイプは見つけられなかったのですが、こちらのケースならギリギリ入りそうです。

【its】篠笛専用ハードケース SHC-S10(約10本入りタイプ)
by カエレバ

まとめ

篠笛用ケースは、色々充実していますね。

かわいいソフトケースもたくさん♪

やはり、篠笛、「きてる」のかなぁ?

クリスタルフルートも頑張ろう!(笑)

こちらの記事もおすすめ

クリスタルフルート(のケース)を入れる袋作りました。ケースの外側のソフトケース?というか(^^; 去年作ったコンサートフルート...
クリスタルフルートのDフルートと言えば、一番長くて低い音が出るアイツです。しかし、穴同士の間隔が、結構というか、かなり開いている・・・特に右手の中指と薬指の間。コンサートフルート(普通のフルート)のほうが全長はもっと長いのですが、実際に押さ