「吹き方」では・・・【クリスタルフルート 吹き方】

「吹き方」カテゴリでは、私がクリスタルフルートのG管を習ってきた中で、他の方にも参考になりそうなネタを紹介していきます。

他の方にも参考になりそうな、と限定したのは、かなり一般的な、今更どうでもいいような記事になってしまうかも・・・という言い訳を実は含んでいます・・・。

イメージ画像・・・

現在私は個人レッスンでクリスタルフルートを習っているため、先生から「私の個人的な課題」への指摘をしていただくことができます。

例えば、私は演奏するとき、カウントを取るために体全体を揺らしてしまう癖があり(--;、先生に「また揺れているよ~!」と良く指摘されます。(たぶん、そういう癖がある人は、少数派でしょう・・・・)

つまり、「上手くなるためのアドバイスは、人によって千差万別」というのが、楽器の教室で個人レッスンが主流である理由なのだと思います。

なので、ここで私が「吹き方」と称して記事を書いたところで、当たり障りの無い内容となってしまい、実際役には立たないかもしれません。。。

しかし、クリスタルフルートを習いたい、と思っている人が全て個人レッスンを受けられる環境だといいのですが、残念ながら先生がまだまだ少ない楽器です。

これから独学でクリスタルフルートを始めてみたいなぁとか、近くに教室がないのでとりあえず自分でやってみようとか、そういう仲間のために、雰囲気をつかむ程度にでも役に立てば・・・

という意図の記事を書いていこうと思います。

なお、G管のことしかほとんどかけないと思います。ゴメンナサイ。

初版公開日時: 2010年1月10日