ねぷた笛でアメイジンググレイス【運指 楽譜】

運指つきの楽譜を作ってみました。

Amazing Grace

ことし、ねぷた笛をはじめたお友達(複数人)が、シーズンオフ(笑)にも横笛に興味を持ってくれるとイイナァ。何か練習になる曲はないか・・・

と考えていたんです。

篠笛風の曲もいいけど、半空けが多すぎたり、ねぷたのお囃子と指づかいがかけ離れるのもどうかなぁ。。?

そういえば、ぶん太、先生が、懇親会でアメイジンググレイスを吹いてくれたっけ・・・(ねぷた笛であったかは定かではないが)

と、自分の笛で運指を調べてみたら、上手い具合に出来ました。

(音符は、私の笛は、この指づかいだとこの調で鳴る、というだけで・・・調がE♭であることに深い意味はありません)

右手人差し指と小指がいつもふさがっているのは、ねぷた囃子の運指に倣ったからです。

他の指づかいでも出せると思います。

印刷してご利用ください。

初版公開日時: 2011年9月5日

コメント

  1. 北の旅人 より:

     始めまして、初めて投稿します。
    ねぷた笛はじめましたか、フルートを奏でる貴女だから 孔を打つころがし、節々のせりあげ等はオチャノコさいさい?
    休みコも戻りコもできまよね、俺は出来ません年で息が続きませのでやめました。太鼓なら息関係ないので
    良いかと思いやろうかな? ねぷた囃子は皆さんやっているので、岩木山登山囃子、下山囃子をやりたいとおもって、    ゞ   のYor Ttbu 見てはじめようかな・??・・・・・

    • cumucumu より:

      北の旅人さん
      ご覧頂き、ありがとうございます☆いやいや、転がしも未だにかっこよくは出来ず、せり上げも形になったのは2年目の今年からです(^^;
      やはりフルートとは何かが違います。どの横笛も吹けるようになりたいものだと欲張っているのですが、それぞれ特徴があるので、限られた時間で全部上手くなるのは難しいなと思う今日この頃。。。時間をかけて楽しみながら制覇したいと思っています(笑)
      太鼓もいいですよね~!笛も、コツが分かれば年配になってからも続けられるんだよ、と言っている先輩もいますが・・・はやり、パレードの最後まで吹くのは大変なようです。
      私も将来、笛がふけなくなったら、太鼓に転向したいなぁと思ってますよ。祭りの太鼓は血が騒ぎますよね!

  2. 北の旅人 より:

     今晩は、
    アレ?コカリナもやっているの? 動画見ました。
    ジョーズですね、 俺は(親)カリナ持ってますPC製
    MADE IN TAIWAN と袋に書いていました。ハハハハ
    音は誰が吹いても出るんですがこのゴツイゆびが思うように動きません今はもっているたけ状態ですョ
    それとですね、笛のおと鳴らすと家のワンコ(室内犬)が遠吠するんです、だからねぷた笛の練習もウルサクてウルサクて御法度なんです・・・・ハハハ<

    • cumucumu より:

      コメいただいてたんですね!スミマセン、メールに連絡来なくなっちゃってました(汗)
      コカリナやってますよ~。コカリナは音がすぐ出せて、お友達とも、すぐに楽しめるのが魅力です。
      オカリナも昔ちょっと吹いてみましたが、なんかコカリナのほうが、はまりましたね。
      オカリナ系は、たしかに指がキツキツですよね。
      コカリナの、バリトン、というやつは、なかなか押さえやすくていいですよ。