ヤマハのファイフを買ったよ【YRF-21 レビュー】

頭部管をはずしたところ

横笛成分補充記事。をかかせてください。

ファイフが気になる

ファイフ、って楽器をご存じですか?

私は何で知ったのか思い出せないのだけど、小学生の鼓笛隊とかで、フルートの代わりに使う横笛がある、ってことは知ってました。

ヤマハのファイフが一時製造中止?とかっていう記事を何年か前に見て、(勘違いかもしれないんだけど。裏は取ってません。)もう手に入れられないのかなぁと思ってたら。。。

先日、札幌のヤマハのお店で発見!お値段1150円!だったかな?安心価格!即買いですよ(笑)

リコーダーみたい!

ほんとにリコーダーみたい。小学校で使うプラスチック製の。

パンフレットもなぜかリコーダーのに載ってる(^-^;

ヤマハのファイフ

フルートの初心者にはぴったり!

まずありがたいのが、コンサートフルートと指使いがほとんど同じな点。

ただ、子供が使うのを想定してるのか、ちょっと指がおきにくい感じもした。

音程は安定させやすそう。響かせるのは難しいけど、思い切り吹いても合奏には合うんじゃないかなぁ?

かわいい曲とかに似合いそうな音色でした。

クリスタルフルートの練習にも!

クリスタルフルートを買ってみたいけど、自分にはちょっとお高い・・・

横笛は一度も吹いたことがない!ので、まずは吹けるか試してみたい、っていう人におすすめしたいです!

シンプルな横笛、という点で仲間だし、クリスタルより、音は鳴らしやすそうです。

ヤマハとアウロスが有名らしい

ほかに、リコーダーでも有名な、アウロスも出してるんですよね。

アウロスと、ヤマハのファイフの徹底レビューをしている動画がありましたので、ご紹介します(笑)あ、笑、は失礼か?だって全然吹いてないんだもん。語ってるだけです。でもよくわかりますよ。

*追記、動画無くなってました
ファイフレビュー YAMAHA YRF-21とAULOS C-21

あとこちらは、たぶんヤマハのファイフだと思うんだけど、ライブで使用されている方。すごく素敵。

*追記

お気に入りの演奏動画♪「ありがとう いきものがかり」

以上、横笛成分少な目なので書いてみました。
ああ、横笛研究再開したいよ。とまぁいじけずに、まずは目の前の課題に取り組もう。
秋のイベントで吹く吹奏楽のポップス曲と、コカリナ隊の発表等の各種準備。。。
がんばって実りの秋にしませう。

そのうち自分でも一曲吹いて、音源公開したいなー。

まとめ

以上、さいきん、横笛成分少な目なので、自分のためにも書いてみました。

ああ、横笛研究再開したいよ。

新しいクリスタルフルートのことも知りたい。

F管とEs管ですって。覚えにくい?!amazon.comでは、もう売ってました。個人輸入しちゃうしちゃう??

nejuさんのライブだって行きたかったよ~。(しがない非正規雇用の身分では、さすがに資金と休みが・・・)

・・・とまぁいじけずに、まずは目の前の課題に取り組もう。

吹奏楽の各種秋イベント。コカリナ隊の発表等の各種準備。。。

がんばって実りの秋にしませう。

初版公開日時: 2012年10月1日 

販売情報