横笛ライフ近況

なんとかさん。

シャリっとさん

大分、ブログさぼってしまいました。

3月初旬に吹奏楽の演奏会終了。その後、自分の諸活動を思い切って整理しようと決断。バンドを1年休団することに。

だいぶ余裕ができるかなと思ったのだが、コカリナのほうでいつも秋にやっていたステージが5月に前倒しになるし・・・まあ特別に新しい試みはやらなかったんだけど・・・

あと、大きかったのが、音楽以外の趣味、というか、半分仕事というか、の研究活動が発生してしまって。気がつけば、そちらにかなり時間を費やしている・・・。

とものすごい言い訳オンパレードですな、今日の記事は。

はい、近況というより「横笛ライフ、最近の言い訳!」です、正直(汗)

休団の話に戻るけど、やはり前年度から、家族のスケジュールが劇的に変わって。その中で二つのサークル掛け持ちしてたのがかなり辛かった。

それまでは平日も2回くらいは夜練習できてたからなぁ・・・それができなくなっちゃったり。夜、合奏から帰ってくると無言の苦情光線が来たりというかこなかったりというかなんというか、ごにょごにょ。

家庭が第一、といえば聞こえがいいが、毎日のことだから、お互い平和に効率的に日々を普通に過ごすには、相手のペースに合わせる努力がいるということだ。

大人になって、若い頃出来なかった基礎力を付け直すところから楽器にチャレンジ!・・・の難しさを改めて思い知りました。

ある程度時間確保できないことは諦めて、できるときに効率的に練習せねばなぁ。(その件は別の記事で・・・)

とまあ、そんなこんなの春を切り抜け、初夏の気配の今日この頃。今日は久しぶりに、一人でゆっくり各種笛を練習。ねぷた笛も、今シーズン初鳴らし!

あっというまに、お祭りの夏が来ます♪そこはなんとか、やらせてもらいましょう、ええ。

写真は、コカリナをイベントで吹かせてもらったときに登場した、地元のゆるキャラっす。