音楽に「初チャレンジ」「リベンジ」できちゃう!?【おすすめ 楽器 趣味】

ピンボケですが

ご存知のとおり、クリスタルフルートは普通のフルート(コンサートフルート)の様に、クラシックの難曲を吹いたり、他の楽器と大編成で合奏をしたりするのには、残念ながらあまり向いていません。

でも、「この楽器、ちょっと吹いてみたいかも?!」と思わせる「吹いてみたい力(リョク)」では、ピカイチではないでしょうか・・・??

もしくは「なんて変わった楽器だろう!」「買ってみたい!気になってしょうがない!」という、「気にさせる力(リョク)」。

(・・・ネーミングセンスないな(汗))

これらの力を利用して、よく「フルートの入門楽器」と位置づけられます。

クリスタルフルートで、音が出せるようになり自信がついたら、コンサートフルートにステップアップ!という作戦です。

吹き方の原理としては、大まかには似ているため、「フルートに憧れているけど、いきなり数万円の楽器を買うのはちょっと。。。」という方には最適です。

(独学だと、フルートにまでたどり着くのは厳しいかもしれませんが;;)

ちなみに、横笛系楽器の吹き方の基本はどれも同じなので・・・

例えば最初はプラスチック製の篠笛を買ってみたり、他の6穴横笛に挑戦しても同じことなのですが、「フルート」に憧れている方に、これはどう?とシブイ色合い&音色の篠笛は、ちょっとすすめにくいですよね・・・

その点、クリスタルフルートは可愛いし、透き通ってキラキラしたイメージが、銀色のフルートに近いような気がするのです。
(名前も○○フルート、だし。)

もう一つ、最近気づいたことがあります。

何度か書いているように、今私は、町内のコカリナサークルに参加しているのですが、発足から一年くらいして、メンバーに面白い傾向が出ているんです!

コカリナって、少し、クリスタルフルートに性格が似ているんですよね・・・。

  • 知名度が低くて珍しい
  • 材質に特徴があり、見た目がかわいい
  • 穴が少ないので何となくカンタンそう
  • ふける音域に制限がある(コカリナ:1オクターブ+α、クリスタルFL:2オクターブ+α)
  • 音程に幅があるので、他の楽器と合わせるのがやや難しい

Myコカリナを買ったのです

この珍しくて可愛い楽器にチャレンジしたい!という一心で集まった、60代~30代がサークルメンバーの中心です。

私以外のほとんどの方が、楽譜が全く読めないほど、楽器演奏については初心者でした。

五線譜にもアレルギーを示す人が多いため、一つ一つ音符の下に運指マークを記載して練習してきましたが、このほど自主的に五線譜を読むのにチャレンジする人が出るほど(しかも最高齢の方です!)、皆さんモチベーションが高いんです。

さて、その面白い傾向、ですが・・・

最近、中心メンバーの方たちが、口々に「他の音楽サークルに入ったり、他の楽器に挑戦してみたい!」と言い出したのです!!

「実は、前から詩吟に憧れていたのよね。。。そちらにも挑戦してみようかしら?」

「ねぷたの笛を吹いてみたい!」

「実は子供のころ合唱をしていたので、合唱サークルに入ってみようかしら?」

(。・Д・。)ンマッ!! これはなんということでしょう!

最初は、「可愛い」「カンタンそう」「そんなに高くない」「私にもできるかも?」という、悪く言えば「軽い気持ち」でコカリナを始めたかもしれないメンバーたち。

一年間、ほんとうにゆっくりですが、誰もが経験するスランプなど、つらい時期も乗りこえて続けた結果、更にステップアップしたいという意欲が湧いたようなんです!

(私自身も、クリスタルFLで同じ経験をしているし・・・)

もし将来、うちのコカリナサークルの寿命がつきるようなことがあっても!?(涙)、他の楽器や音楽でメンバーの世界が広がってくれたら。。。事務局&お世話係の身としては、これほど嬉しいことはありません。

「ちょっと変わった楽器」を続けるのには、大変なことも多いけど・・・

好きだ!という気持ちにこたえて、私達のやる気を引き出してくれるのが、クリスタルフルートやコカリナのような楽器たちの底力かもしれません!

コメント

  1. ナチ子 より:

    こんにちわ。
    以前コメントさせて頂きました。ナチ子です。

    コカリナサークルとても興味があります。
    実は私、木が好きで・・コカリナを画像検索してみたところ、ぬくもりのある雰囲気がとても好きだなぁと思いました♪
    サークルには、私のような楽器初心者でも入れるのでしょうか?
    教えていただけたらとてもうれしいです♪

    • cumucumu より:

      またコメントありがとうございます!☆ミ
      木の素材がお好きなんですね~!コカリナは手に持ったとき、ふんわりと木の香がして、それだけでも癒されます。

      斜里のコカリナサークルは、初心者ばかりで、最近入られた方もいますので、十分ついてこれますよ!
      記事にも書いてますが、楽譜が読めなくても大丈夫デス!
      一音一音に運指を書いた楽譜を使い、童謡や唱歌などから練習をはじめます。
      ふけるようになったら、二重奏で「見上げてごらん夜の星を」
      とか「千の風になって」など、みんなが知ってる曲をやってます。

      土曜日の18時~20時、ゆめホールの部屋を借りて練習してますので、気軽にお越しください~!大体「楽屋2」という部屋にいますが、ゆめホール入ってすぐの掲示板に出てますので。

      最初は楽器もお貸しできますからご安心を!

  2. ナチ子 より:

    ありがとうございます!!
    是非是非行かせて頂きます♪
    突然いってもかまわないのでしょうか?
    それとも、きゅむさんのブログに一言
    何日に伺いますとコメントした方が良いですか?
    楽しみです!!!

    • cumucumu より:

      まあ!こちらこそ、ありがとうございます!~♪お待ちしております~☆
      突然でもかまわないですよ、みんなに言っておきます。
      できればコメントくださるとありがたいですが・・・ブログのコメント、携帯に転送してるので、直前でも大丈夫です!
      都合のつくときでよいので、どうぞいらしてくださーい
      (^^)v