最近のこと~桜の季節~

きょうだいの桜

この辺は、いまどき桜が咲きます。

あんまりまとまった笛の話ではありませんが近況を。

■フルート

まずは先日、町内道の駅で開かれた、地元ミニコミ誌の創刊イベントで、(普通の)フルート四重奏をしてきました。

吹奏楽のお仲間とです。雑貨や軽食販売がメインのイベントなので、私たちは彩を添える役。

会場の端のほうの休憩コーナーに並んで、やや離れたお客様に向かって演奏。

フルートパートの先輩方と四重奏をするのは二回目なので、少しは成長できました、といっても、前より緊張しなかったとか、そういうレベルなんですが・・・

人前に出るとますます息が足りなくなるわ、音はひっくり返るわ・・・、というのは相変わらず。

後から録画を見ると、どうも自分が和音を壊しているような気もしてきます。

まあ、そういう反省も含めて、演奏の機会があるのは大変ありがたいことです。

訪れたお客様からは、たくさん声をかけていただき、嬉しかったです~

ヽ(〃v〃)ノ

吹奏楽では、経験不足から悩むことも多いけど、気が合い、尊敬できる仲間とこちらの町で出会えたのは、何よりの収穫です☆

■コカリナ

ツイッターでもつぶやいてるんだけど、サークルの皆さんが熱心で。

成り行き上、指導係のようなのを請け負っているんだけど、何しろ、「人に教える」という経験がない人間なもので。

こんな教え方でいいのかなー、とか、こんな無責任でいいのかなーとか(汗)常に迷いながらサークルに行ってます。

ただ、皆さんの成長や、熱心さに、時に気持ちが熱くなります。

先生方は、こういうのが生きがいなんでしょうね・・・

もうちょっとこの分野だけに熱心になれたら、みんなのためにはなるんだろうけど・・・

やはり私のメインは横笛だからなぁ・・・

ちなみに、今年中に、とある演奏会&イベントを行うかも・・・。

■ねぷた笛

4月に、「とざけん」部隊のお誘いで、宴会にお呼ばれしてお囃子を披露して来ました。

久しぶりなので、数日前から自主練して何とか音が出るように。

やっぱり、フルートの高音や、クリスタルの高音を出すときとは、口の作り方が違う・・・?しばらく吹かないと、なかなか、鳴りません。

本番&打ち上げも含めて、楽しく過ごしてきました。

■ねぷた笛(番外)

とある、こちらのお友達が、ねぷたの笛を吹きたがっていて、最近、音の出し方をアドバイスしています、時々ですが。

この話を、こんどじっくり書きたいのですが、なかなか筆が進まず・・・

大人になってから横笛にチャレンジする方に、音の出し方を説明するのって、ほんとに難しいですね・・・

いやー、甘く見てました。知恵を絞ってなんとか・・・モノにさせてあげたいのですが。

何しろ、「ねぷたの笛のおとが大好きなんです~」ってキラキラウルウルしてるからなぁ、彼女!

■クリスタルフルート

はい、やっと本題ですね(笑)。うーでもあまりネタがない。

震災関連で、テレビやネットから聴こえてきた曲で、クリスタルで吹きたいのが何曲かあって、楽譜を作ったり、練習したりしたいのですが、なかなか進みません。

また、師匠から、札幌の教室での発表会の形態変更の話を聞きました。

去年までと同じように参加させてー!というわけには行かないようです。

自分で何か道筋をつけないと、前に進めないなぁ・・・

雑事にまぎれない様に、好きなことへの思いを確かめながら生活したいものです~。

p(・ー・。)q

コメント

  1. ぶん太、 より:

    はじめまして!青森県津軽地方で笛を吹く佐藤と言います。
    今月12日とざけんGさんの計らいでねぷた笛の講習会を開催する事となりました。
    ぜひご参加ください。
    宜しくお願いします

    • cumucumu より:

      サイトにお立ち寄りいただきありがとうございます!ぶん太さんのお噂は、Gさんより、かねがねうかがっておりますよ〜!
      こちらにこられるのですね?!12日はちょうどお休みなのでたぶん参加できます〜!
      ぶん太さんの演奏聴けるのを楽しみにしています
      (^-^)vちなみに、現在こちらは恐ろしく寒いので(汗)気候の変化にお気をつけください!
      では駆け出しの南部娘ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします♪