楽譜を作ろう!パソコン編【クリスタルフルート 楽譜】

考えさせられることの多い日々が続いてますねー。

笛吹き仲間の皆さん、笛ふけてますか?・・・私は吹けてませんでした(--;

まあ長い人生、そういう時期もあるでしょう。

さて、今日は楽譜を作る楽しみについて。

クリスタルフルート専用楽譜が少ない!?

ご存知のとおり、クリスタルフルートはおおむね2オクターブの範囲でしか音が鳴らせません。

この制限のせいで、吹きたい曲があるのに、音が足りなくて諦めてしまったり・・・

という方も多いかも。

楽譜作成ソフトで楽々”移調”♪

こんなとき、「移調」が楽にできるといいですよね。

頭の中でできちゃう方もいるのでしょうが、一般人は、楽譜を書かねば・・・わけがわからなくなるのがオチ。。

手書きでもいいんですよ、もちろん。

でもパソコンがそんなに苦手でなければ、楽譜作成ソフトの導入をオススメします。

まずは、吹いてみたい曲の楽譜を、元の調どおりに入力。

移調前

↑(例)このままでは、G管のクリスタルフルートでは吹けない。

(下のソよりも低い音があるため。)

その後、楽譜作成ソフトの「移調機能」を使って、他の調に移調・・・・

移調後

まあ、なんということでしょう!クリスタルフルート(この例ではG管)で吹ける範囲(下のソから2オクターブ以内)に納まったではありませんか!

なーんてことが簡単にできます。

もっと詳しく書いたほうがいいかなー?

・・・・気が向いたらそのうち書きます。

おすすめソフトは?

ちなみに、今私が使っているソフトは「PrintMusic」(2009)です。

日本で一番普及している楽譜作成ソフト「Finale」の機能制限版です。

Finaleにはいくつかの版(エディション。グレードというか・・・)があり、PrintMusicはFinale6姉妹の三女、といった感じ。

仕様比較」の表をじっくり見て、自分がどの辺まで必要としているか考えましょう。

「PrintMusic」は1万円ちょっとしますが(それでも長女Finaleよりはずっと安い)、値段の分は使い込んでいるし、2年くらい使えているし不満はありません。

その前には、体験版の「Finale NotePad」(2007まで)を使っていました。

(現在は、楽譜を開くのみできるリーダーが無料、NotePadは1000円しますが、当時は無料で作成もできた。)

さらにその前には「Score Magazine」というフリーソフトを使っていました。

こちらでも十分、移調やmidiの読み込みには使えますよ。

まとめ

このようにして、クリスタルフルートに合う楽譜を作っているうちに、色々小細工(?)ができるようになってきました。

それぞれの管に合う曲を探すのが上手くなってきたり・・・

クリスタルよりさらに狭い音域の「コカリナ」(1オクターブ+2音)の編曲もドンと来い!です、今では(^^;

むしろ楽譜作ってるときが一番楽しかったりして!

・・・吹くと下手くそでガッカリ、ってやつ。(´・ω・`)

編曲のコツなども、また改めて書きますね~。

コメント

  1. ナチ子 より:

    はじめまして。
    突然のコメント失礼いたします。
    私もオホーツクの海沿いの町に住んでおりまして、色々と検索している内に、きゅむさんのブログにたどり着きました。
    ブログを拝見させて頂いているうちに、クリスタルフルートがどんな音色なのか今とても気になっています。
    いつかどこかで、きゅむさんのクリスタルフルートの音色を聴ける日が訪れることを期待しています♪

    • cumucumu より:

      >ナチ子さま

      コメントありがとうございます!オホーツクの方なんですね!お目に留まってとっても嬉しいですヾ(*´∀*)ノ
      クリスタルフルートの音色は、管の種類(G管とかD管とか長さが違う)によっても違うし、吹く人によっても違ってくるんですよ~。
      私が主に吹くG管の音は、よく「尺八の音に似てる」と言われます(^^;
      人気のあるDピッコロは、日本のお祭りで使われるお囃子の音に近い気がしますね~♪

      私は未だにへたっぴで、教室の発表会や、仲間の前で吹くのが精いっぱいなんですが・・・去年は、一曲だけ、福祉施設の慰問で吹かせてもらたことがあります、そのときが一番観客が多かったかな?
      YouTubeにも密かに一曲だけ載せているので、参考にしてください。(ガッカリさせたらごめんなさい;;)
      http://www.youtube.com/watch?v=-tj5mDrXLsM

      万が一!大勢の方に向けて演奏する機会ができたら、このブログでお知らせしますね♪(何年先かな~??)

  2. ナチ子 より:

    YouTube拝見しました~
    とっても素敵で、見入ってしまいました!!!!
    心惹かれます★★★★
    私は音楽は、もっぱら聴く係で
    小学生の頃に習ったマンドリンをトゥロロロローと弾ける位なので、きゅむさんの様に、楽器を弾ける方にとても憧れちゃいますw
    また、コメントさせていただきますね♪

    • cumucumu より:

      >ナチ子さま

      も、勿体無いコメント、ありがとうございます(*^^*)
      ナチ子さんのブログも拝見しましたよ~!
      イラストがお上手で羨ましいです!私は苦手なので、絵がかけたらなぁ~、といつも思いますよ~!

      学校でマンドリンを習われたんですね!すごい~。たまにそういう学校があるようですよね~。
      哀愁のある響きがいいですよね!
      機会があったら、是非楽器にもチャレンジしてみてください!
      ご近所のようなので、声をかけていただければ力になれるかも (*・∀-)☆
      ではまた!