ついに!演奏公開~♪

あけましておめでとうございます。このサイトを作ってから約一年です!

ひたすら(マイナーな)笛のことを語るマニアックさにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年もこの調子で。。。続けます、多分。

どうぞよろしくお願いいたしますm(。。)m

さてさて、ずっと懸案にしていた、自分のクリスタルフルート演奏動画公開!

やっと、このお正月に作ってみました~!!v(´∀`*v)

イメージしていたクオリティには近づけてないけどっ。

これが今の自分の実力、演奏も、録音~編集技術も(^^;;

こういう楽しみ方もあるよ~っってことで、見ていただけたらと思います☆

左のメニューの「演奏館へ♪」にお進みいただくか、youtubeへ直接リンク:クリスタルフルートで「アリエッティズ・ソング」を演奏してみた をどうぞ。

 

 

ちなみに、・・・

伴奏は初登場の「メタロフォン」ちゃんです。

goldon社 メタロフォン

25音、半音つき。GD11080(goldon:ゴールドン社)

どこぞのケータイ機種名にありそうですが、「卓上鉄琴」ですね~。

楽器屋さんで何気なく見本を叩いて、びびっときちゃいまして、・・・

イロイロ調べたところ、正確な音程で、初めて楽器に触れるお子様へのプレゼントとしても、評判がよいらしく。

しかも「若干ピッチ低め」と記事を書いている方が!

これはきっと、A=440くらいに違いない、と直感。;;(実際そのとおりでした)

クリスタルフルート&コカリナの伴奏に使えるかも!と、早速ネットで購入。

付属のマレット(バチ)は、木製で、ちょっと音を柔らかくしたかったので、自分で木綿糸を巻いてみました・・・・(^^)

 

しかし、・・・楽譜見ながら叩くのが、意外に難しいんですね、素人には;;

暗譜する時間もなく、4~10小節くらいずつ演奏して、編集でつなげるという荒業に!(;´д`)

 

ああ、編集といえばですね・・・(話尽きないし・・・)

やはりクリスタルフルートの音は、録音難しいっす!

この話題だけで、記事5つくらい書けそうです・・・。

そのうち本家ブログの技術コーナーにでも、ぶちまけているかも?

 

ちなみにちなみに、タイトルが曲がって見えるのは目の錯覚です・・・・写真選び失敗したよ~;;;

まぁ、こんな調子で、クリスタルフルートはもちろん、いろんな笛・他の楽器や友達と演奏していきたいなぁと思ってまーす!