ピッチの件。ほかの楽器は?-ねぷた笛。

金魚ねぷたちゃん

えー、近頃、ほかの楽器の記事ばかりで。。。

えー、あー、うー。

あっ、でもちゃんとクリスタルは吹いてます。こんな状態を律するためにもっ、と、秋の札幌の教室の発表会に出させてもらうことにしました。

曲はアリエッティを吹きますっ。鋭意練習中でっす。

さてさて・・・

ときどき書いているように、こちらに来てから、ねぷたのお囃子の笛とコカリナを始めました。

コカリナのことはまた後でネ。

いずれもオーケストラで使うような楽器ではなく、立場的にはクリスタルフルートに似ているので、それぞれのピッチに関する話題を書いておきたい。

まずねぷた笛ですが、私が買ったのは4000円くらいの廉価版で、買うときに何本か試奏させてもらったけど、そんな厳密には作っていないみたい。

というのも、お祭りの時にみんなで同じ節を合奏するんだけど、伴奏は太鼓と鐘(ちっこいシンバルみたいなやつ)。

これらの大音量に負けないように吹くのが第一の使命なので、音程のことはぜんぜん言われません。

ただ、弘前には、さらに上位の世界、登山囃子という曲があり、先生方はコンクールに出られたりしているので、その辺まで行くと関係してくるのかもしれませんが。

いずれにしろ、二重奏をしたり音階のある楽器伴奏がつく訳じゃないので、演奏前にみんなで音合わせしたりチューナーでチューニングしたり。。。とかいう世界ではありません。

一人で横笛を楽しむ場合、この世界から入れた方が楽しいだろうなぁ、というのは思いました。

横笛は、最初なかなか音が鳴らない、という第一の壁があるので・・・、

やっと音が鳴った!というときに、あれ、ドレミが鳴るはずだけどなんかピアノとちがうなぁ。。。なんでー?私下手なの?

・・・うんぬん。となってしまうクリスタルは、ちょっとハンデがあるかもなぁ、楽しさという面では。

クリスタルフルートを早い段階で挫折してしまった方、日本の横笛から入ってみるのもいいかもしれませんよ~!

まずは吹いて、音が鳴ることを楽しみましょう~♪

コメント

  1. あき☆ より:

    お久しぶりです☆
    イベント目白押しですね~~~、楽しく音楽ライフを送っているようで、私も嬉しく感じちゃいます。

    アリエッティ、聞きたいな~☆

    • cumucumu より:

      こちらこそ、おひさです!
      あきちゃんこそ大活躍だね!
      音楽仲間がいていいよなぁ、と思ってみていたけど、私にもできたかも・・・
      (レベルが違うけど;;)
      仲間と楽しくやれるのが一番だよね!
      楽しみつつ、少しでも上手くなれるようお互い頑張ろう~。

  2. あき☆ より:

    ホントにホントに☆仲間の存在が、かなり大きいよね。
    一人ぼっちだったら、5年前くらいに挫折してました…確実に!(笑)

    少しずつでも日々精進してゆきたいですね☆

    いつかセッションできたらいいなあ〜何年後?何十年後?(笑)それまでお互い続けていよ〜☆

    • cumucumu より:

      >あき☆ さま
      反応遅れました;;
      札幌までJRで6時間!かけて発表会のリハ行ってきました!
      遠かった~。。。

      音楽に再挑戦したおかげで、私もいろんな人と出会えて本と嬉しいです。
      普段だったら、接点がないような人とか、あまり他の趣味は合わないような人とか、違う世代の人とも、
      音楽で通じ合えるのがすごいよねぇ。

      言い古されたことだけど、あらためて感じてます。
      あき☆ちゃんとセッションするためにも、細く長く続けるわ~!