浮気の夏

ねぷた用横笛。一応あんどんの前で(^^;道の駅。

こーゆう、キャッチーな(広告エンジンウケのしそうな)タイトルを付けると、グーグル広告が怪しくなりそうでイヤなんだけど;;

まあ、記事の内容はよく表されていると思うのだ。

 

先日、新しい横笛を買いました。

・・・・またぁ!?この前買ったばっかりじゃん!

旦那さんに怒られなかったの?!

等々。突っ込んでやってください。・・・

 

・・・えへん。今回は、正当な理由がありマス。

町のお祭りに出させてもらうんです~、お囃子で。なので、専用の横笛を買いました。

うふ。

ねぷた、って知ってますか?青森県には、「ねぶた」と「ねぷた」があるんですが、「ぷ」のほうです。

「ぷ」が、弘前のほうです。行燈が扇形のやつです。

この「ねぷた」を、諸々の(歴史的かつ感動的な)理由で、弘前市より伝授していただき。

わが町では毎年、大々的な祭りを行ってきたのだそうです。

詳しい説明はこちらへ→:♪しれとこ斜里ねぷた

(引っ越してくるまでは全く知りませんでしたが。。。;;)

同じ職場に笛師の方がおり、私も参加させてもらうことになりました!

 

クリスタルの道を深めるために、トラディショナルな横笛の勉強もしてみたい!

とか、他の横笛と吹き比べてレポートを書いてみたい。。。!

とか、かねてより思っていたので、これは絶好のチャーンス!!

・・・真剣にお囃子に取り組んでいる先輩諸氏に、この不順な動機は申し上げにくいのですが(^^;

同じ横笛好きということで、許してください♪♪

あと、東北出身なので、夏祭りってのは自然と血が騒ぎますね。。。

もし地元にずっと住んでいたら、「さんさ踊り」の笛を続けたかった、という思いもあったので(下手なまま終わってしまった)。

楽しい夏になりそうです☆

ちなみに、お囃子はこんな感じです:
♪本場弘前の「しゃみケンのねぷたっ子ランド」さんより「弘前ねぷた囃子

 

って・・・あー、もうさすがに山の雪も見えなくなってきたなぁ。。。

演奏館」コーナーでの、クリスタル演奏up・・・・延び延びになってますねぇ(゚A゚;)

まっ、しばらく横に置いて、まずは祭りだっ!(いいのか・・・・)

コメント

  1. あき☆ より:

    へえ~☆青森以外でも、ねぷた祭りがあるなんて、驚きですっ!
    私は青森も昔住んでいたから・・・懐かしい音色だな~。お祭り、燃えちゃってください。

    • cumucumu より:

      >あき☆さま
      そういえば、青森住んでたと聞いたことがあったような!
      お祭りのよさって、大人になると分かってくるような気がしない??
      盛岡も色々あって楽しいよね!
      祭りの夏を楽しみましょ~!