音色が好き。【クリスタルフルート】

in_islands17

好きなトコロ、の第二回目は、音色(ねいろ)です。

よく「クリアな音色」と評されるクリスタルフルートですが、吹く人・管の種類によって全然違いますね・・・・

あっ、吹く人・管の種類が同じでも、日によって全然違ったりもします、特に下手なうちは。;;;

まあ、音が安定するまでは、どの横笛も、多少仕方がないようですが。コンサートフルートも、買い換えたら馴染むまで時間がかかるというし。。。

音色の話に戻りますが、とくにG管の場合、「風の音」をイメージさせる音色だなぁと思います。(この表現は私の師匠の受け売りですが!)

家族などから言われたのは、「かすれた音だね」「尺八みたいだね」。

パンフルートの音にも少し似ています。

篠笛やオカリナのような、あったかい、丸いイメージとは少し違い、密度が薄くて、ガラスをイメージさせるような、空気にとけてしまいそうな、儚い(はかない)音色。。。。

と、いくら音色について文章で書いても、説得力ないよなぁ・・・・

と思い、・・・・・サンプル音源を録音してみました!

きゃー・・・・(/ω\)

音源の公開は、エフェクトしないまでも映像をつけて、下手さをごまかせる準備ができてから、と思っていたのですが・・・(--;;

「儚い」にはまだ遠いけど、イメージだけでも伝わればいいなぁ!

今回は、「これは素人の演奏です、もっと上手い人も沢山います!」というテロップを流したい気分・・・・

では心して?聴いてください。曲は時期はずれですが。

◆First Noel(抜粋),34秒,2010/01/29,自宅にて採音
使用楽器:Hall crystal flute(Gflute)
使用機材:R-09HR
レート:44.1KHz,128kbps
ファイルサイズ:525.5KB

コメント

  1. シラスマ より:

    コンニチワ^^)
    こちらではお初です。

    ノエルな感じでいいですね。
    クリスタルフルートの音色っていいですよねえ。癒し系です。
    私も吹きたい、と思いつつ、これ以上手を広げるのはどうかとちょっと考え中(笑)

    去年の発表会のロンドンデリーの歌よかったよお。あれ、公開しましょ^^)

  2. cumucumu より:

    コメントありがとうございます~!(*^^*)
    シラスマさんもやりましょう~!!
    余興にもいいですよっ!
    (強引に勧誘)・・・・でも確かに、笛の種類を増やすのは、大変ですよね・・・(^^;
    私も知らなかったこととはいえ、今後は慎重になりそうです。。。
    いつかクリスタルでもアンサンブルできたらいいですよね・・・・!

    ロンドンデリー、覚えていてくださってありがとうございます(*/∀\*)
    伴奏の先生に許可を取ったら載せてもいいのかな?
    音が裏返ったりしていて、取り直したい気分ですが、あの頃より下手になっているだろうな・・・;;