クリスタルフルートとの出会い~その1

in_islands06

クリスタルフルートといえば、プロクリスタラー(プロのクリスタルフルート奏者)であるNejuさんこと福谷一美さんのサイト「クリスタルフルート」抜きには語れません。

私が初めてクリスタルフルートを知ったのは、グーグルの検索結果からNejuさんのサイトを訪れたのがきっかけでした。

↓こちらのサイトです。

crystalflutes

しかし、その前に、もうひとつ、短い出会いのストーリーがあったのです。・・・・

やってみようかな・・・?

数年前、私が当時所属していた会社の部署に異動してきた、趣味で楽器演奏を続けている方がおられました。

楽器ができる方に、

「私も少しブラバンでフルートやっていたんですよー。でも、もうーっと吹いてないので全くダメなんですよ~(^^;」

と説明するのは良くあることで、単なる自己紹介の会話の流れで、その先はあまり話が続かないのですが、その日はちょっと展開が違いました。。。

でもきっと、また始めれば思い出すよ~!大人になってからやると面白いよー!またやってごらんよー!

「いやー、でも家がアパートで吹く場所無いし、肝心の楽器もどこかに仕舞って出てこないし、もう楽譜読めないし・・・ゼッタイ無理です~!」

大丈夫大丈夫、きっとすぐ思い出して面白いって!

・・・って何が大丈夫だか判りませんが、この後も熱い説明が続き、本当にこの方、楽器演奏が楽しいんだなぁ。。今からやってみるのもアリかも??と、そんな気になってしまったのです!

そのころ、私は全国への出稼ぎ放浪仕事が一段落つき、札幌に腰を落ち着けられそうだったので、ここらでひとつ、新しい趣味でも持ちたいな、と思っていたのも、その気になった要因だったかもしれません。

今振り返ってみても、十数年ぶりにその気になったことが、とても不思議なのですが、色々な条件が私の心の中で揃ったのでしょう、きっと。

その2へ続く・・・